makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

薪わり道場vol.4

02/02/09ー薪わり道場vol.4を開催しました! 今回は農文協さんの季刊雑誌「うかたま」さんから声をかけていただいたのが開催のきっかけになりました。 気がつけば薪わり道場は、毎回、外部からの「イベントはありませんか?」という声に応えて開催していて、…

放課後チャレンジ広場「焼き芋・焼きリンゴ」

2019/10/28(木) 八幡平小学校の子どもたちを対象に、八幡平市民センターが主催する「放課後チャレンジ広場」で焚き火遊びをしてきましたー! 焼きリンゴと焼き芋を作って、放課後のおなかペコペコちびっこギャングたちの心を満たそうという企画です。 とって…

MAKIKORI信州ツアー(後編)

ステキな別荘で優雅な朝食をいただき 記念撮影をして。 いざ松本城へ。 約束の「四賀の里 錦織 開所式」の時間が刻々と迫る中、城女子は博物館へダッシュ!!! とにかくスタンプをGETし、四賀の里へー! 開所式に少し遅刻するという不届きぶりでマキコリメ…

MAKIKORI信州ツアー(前編)

MAKIKORIのメンバー4名プラス私の娘の合計5名で、メンバー所有のラグジュアリーなキャンピングカーをチャーターし、いざ!!!信州は長野県松本市へーー。 鹿角ー松本=721km 片道約9時間の道のりでしたが、運転手以外の体感時間はだいたい「4時間」(笑)、快…

\大湯 黒森山わっしょい/

鹿角市(かづの市)役所農林課様より「正式に!」(ここ大事!!)鹿角市で植樹や管理をしている大湯の黒森山に位置する樹木園の、間伐材の最終処分をご依頼いただきましたーー。 拍手ー!!! 鹿角市は市民に対する行政の理解が特段に深い。実感があります…

薪わり道場vol.3 大成功!大盛況!

R1.8.24 「薪わり道場&リバーサイドビアパーティ」を開催しました! 今回は開催前にあまり積極的に宣伝をしませんでした。 というのも「今シーズンの薪集め終了を労う会員向けの感謝祭」の意味を込めたかったから。今年も本当に頑張りました。 今年の収量と…

薪割機を導入!

薪わり機を購入しました。 こだわりのポイントは純日本製!! 細部まで\\\All Japan//// もう一つは、コンパクトボディもポイントです。持ち運びをするので、少し力ある男性なら一人で運搬できちゃう手軽さ! 貸し出しもするので、ここは大きなポイン…

\\薪割り道場VOL.3開催決定//

*「薪わり道場vol.3」&リバーサイドビアパーティ* *2019・8・24(土)午後1時ころ~ *場所「MAKIKORIリバーサイド基地」 (鹿角市十和田毛馬内下新田)※申込いただいたら正確な場所をお知らせします。 *内容 13:00~薪割り、積み、玉…

チェーンソー作業従事者特別教育を受けてきました。

チェンソーの免許を取得してきました! マキコリから総勢8名。 2日間に及ぶ全16時間の講習会は、座学での強烈な眠気との戦いに勝ち、チェンソーの刃が無くなるんじゃないかというくらい目立てしまくる実技に血眼になっている間に、楽しく終了しました。 マキ…

薪活はみんなでやると楽しい!

とある薪活日。 信州大学人文学部の茅野教授からマキコリの皆さんからお話を伺いたい、というありがたい依頼があり、さっそくメンバーに「茅野先生を囲む会を開催しますので、ご都合の良い方はご参集ください。」と声掛けしたところ。 10人もの仲間たちが集…

薪割り道場vol.2

薪わり道場大成功ー!! 総勢30名以上が集いましたが、マキコリメンバーの個性が光り、それぞれにできることを持ち寄って、本当に楽しく、イベントを開催できました。 まずは雪寄せから〜この建物脇に積んでいる、りんごを割りたい!!ということで、運び出…

薪わり道場

「薪割り道場vol.2」【告知】 大好評の「薪わり道場」冬の開催のお知らせです! 今回は、鹿角市の移住ツアーとコラボしているので、わくわく鹿角暮らしのひとつとしてmakikoriをご紹介できるのが嬉しいです。 道場で、師範級玄人から薪わりの極意を教わるイ…

薪活の時期はいつがよいか

現在2月。makikoriの伐採作業が軌道に乗っています!よく「こんな冬に木切るの!?」と突っ込まれることがあります。 いえいえ、こんな冬だから、切るんです。 【雪がある利点】 秋田県鹿角市、小坂町は積雪量もとても多く、5月中旬でも山には残雪がある地…

安比Rokcy innでリンゴ薪を焚きまくる!

makikoriメンバー6人で鹿角りんご薪を焚きまくるべく、岩手県八幡平市の安比rocky innへGO!! 昨シーズンに伐採したリンゴの木を夏に割って、倉庫内で半年乾燥させたものを軽トラ1台満載で出発! 半年乾燥って、一般的には乾燥不十分と言われるけど、手持…