makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

2020-01-26から1日間の記事一覧

MAKIKORI信州ツアー(後編)

ステキな別荘で優雅な朝食をいただき 記念撮影をして。 いざ松本城へ。 約束の「四賀の里 錦織 開所式」の時間が刻々と迫る中、城女子は博物館へダッシュ!!! とにかくスタンプをGETし、四賀の里へー! 開所式に少し遅刻するという不届きぶりでマキコリメ…

MAKIKORI信州ツアー(前編)

MAKIKORIのメンバー4名プラス私の娘の合計5名で、メンバー所有のラグジュアリーなキャンピングカーをチャーターし、いざ!!!信州は長野県松本市へーー。 鹿角ー松本=721km 片道約9時間の道のりでしたが、運転手以外の体感時間はだいたい「4時間」(笑)、快…