makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソー作業従事者特別教育を受けてきました。

チェンソーの免許を取得してきました! マキコリから総勢8名。 2日間に及ぶ全16時間の講習会は、座学での強烈な眠気との戦いに勝ち、チェンソーの刃が無くなるんじゃないかというくらい目立てしまくる実技に血眼になっている間に、楽しく終了しました。 マキ…

薪活はみんなでやると楽しい!

とある薪活日。 信州大学人文学部の茅野教授からマキコリの皆さんからお話を伺いたい、というありがたい依頼があり、さっそくメンバーに「茅野先生を囲む会を開催しますので、ご都合の良い方はご参集ください。」と声掛けしたところ。 10人もの仲間たちが集…