makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

チェーンソー作業従事者特別教育を受けてきました。

チェンソーの免許を取得してきました!

マキコリから総勢8名。

 

2日間に及ぶ全16時間の講習会は、座学での強烈な眠気との戦いに勝ち、チェンソーの刃が無くなるんじゃないかというくらい目立てしまくる実技に血眼になっている間に、楽しく終了しました。

 

f:id:yamamotoyumi18:20190327165258j:image

 

マキコリの活動がだんだん本格化してくると、周囲から「安全に配慮してくださいね」「安全講習は受けましたか」と、しばしばご指摘を受けるようになっていました。

 

いよいよその時が来たか。と、職業訓練法人 鹿角地方職業能力開発協会に問い合わせると、5名以上の受講希望者があれば随時講習会を開催することができる、とのことでした。

 

申し込みを終え、いよいよ当日を迎えると、マキコリメンバーだけでなく、市内の電気屋さんや建設業界の方も参加しており、定員10名との案内だったにもかかわらず、15名ほど受講していました。柔軟にご対応いただき感謝感謝です。

 

実技指導では、良く目立てされたチェンソーから出る木屑について教わりました。

はじめ、粉々の木屑を出していた我々のチェンソーも…

目立てに目立てを重ねたら!!

はい、この笑顔♡

f:id:yamamotoyumi18:20190327165239j:image

 

長い木屑を出せるようになったみんなの雄叫びは、今後のマキコリ作業に必ずや役立つことでしょう。

 

お疲れ様でした!

f:id:yamamotoyumi18:20190327165229j:image

 

私の髪型が違うのはご愛嬌。笑

f:id:yamamotoyumi18:20190327172327j:image