makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り道場vol.2

薪わり道場大成功ー!! 総勢30名以上が集いましたが、マキコリメンバーの個性が光り、それぞれにできることを持ち寄って、本当に楽しく、イベントを開催できました。 まずは雪寄せから〜この建物脇に積んでいる、りんごを割りたい!!ということで、運び出…

薪わり道場

「薪割り道場vol.2」【告知】 大好評の「薪わり道場」冬の開催のお知らせです! 今回は、鹿角市の移住ツアーとコラボしているので、わくわく鹿角暮らしのひとつとしてmakikoriをご紹介できるのが嬉しいです。 道場で、師範級玄人から薪わりの極意を教わるイ…

薪活の時期はいつがよいか

現在2月。makikoriの伐採作業が軌道に乗っています!よく「こんな冬に木切るの!?」と突っ込まれることがあります。 いえいえ、こんな冬だから、切るんです。 【雪がある利点】 秋田県鹿角市、小坂町は積雪量もとても多く、5月中旬でも山には残雪がある地…

安比Rokcy innでリンゴ薪を焚きまくる!

makikoriメンバー6人で鹿角りんご薪を焚きまくるべく、岩手県八幡平市の安比rocky innへGO!! 昨シーズンに伐採したリンゴの木を夏に割って、倉庫内で半年乾燥させたものを軽トラ1台満載で出発! 半年乾燥って、一般的には乾燥不十分と言われるけど、手持…