makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

安比Rokcy innでリンゴ薪を焚きまくる!

makikoriメンバー6人で鹿角りんご薪を焚きまくるべく、岩手県八幡平市安比rocky innへGO!!

昨シーズンに伐採したリンゴの木を夏に割って、倉庫内で半年乾燥させたものを軽トラ1台満載で出発!

半年乾燥って、一般的には乾燥不十分と言われるけど、手持ちの水分計で表面からブスッと挿して計るとなんと「16%」。ちゃんと割って中の水分計らなきゃだめよ、と言われるのはわかっていますが…これはいけるんじゃない?

 

f:id:yamamotoyumi18:20190207160705j:image

ロッキーインに到着!まず大滝さんから館内を案内していただき。

広い。とにかく広い!

f:id:yamamotoyumi18:20190207162316j:plain

ささささ、もうお昼だからーと、楽しみにしてきたランチ1500円を注文。

シカゴピザか、焼きカレーか!究極の選択ー。て、私はシカゴピザって決めてたのですけども。

 

f:id:yamamotoyumi18:20190207170700j:image

早速ゴーゴーとりんごを焚きまくります。いや、あったかいし、煙も出ないし、半年乾燥になんの問題もない。

 

シカゴピザ到着。いやー絵になる。

f:id:yamamotoyumi18:20190207165755j:image

食べたかったからワクワク!カリカリサクサクの厚い生地が、うんうん唸ってしまう美味しさ。一緒に出てくる鷹の爪が粗めに刻まれてる香辛料がまた、たまらない。

f:id:yamamotoyumi18:20190207165925j:image

こちらは焼きカレー!みんなペロリと平らげていました。

ちなみに、クラフトビール🍺もいただき、もうそれはそれは美味しい。いつまでも飲めそうだし、ぬるくなってもとても美味しい。いやむしろ、ぬるい方が美味しいかも。

次回は絶対泊まりで行く。

 

f:id:yamamotoyumi18:20190207170121j:image

食事の後は、みんなでかくれんぼ。おいおい広いからってかくれんぼはないだろーとお思いのそこのあなた。

大人になってから、冗談でやる子どもの遊びほど楽しいものはないです。

狭い空間に折れ曲がるようにして隠れ切ったときの大人の笑顔は、インスタ映えです。(夢中すぎて撮るの忘れました。笑)

f:id:yamamotoyumi18:20190207170349j:image 

じつは、ランチも目的でしたが、ロッキーインさんに薪を納品するお仕事のついでにみんなで遊びに来たのでした。なんて良い企画。

薪を下ろすのも積むのも、みんなでやれば、ただ楽しいだけ。

安比の横殴りに吹き付ける雪さえ、笑えてしまいます。

 

薪を積んだ後は、美味しいコーヒーをいただいて、焼きリンゴや焼きみかんをみんなで分けて食べて、幸せでした。

f:id:yamamotoyumi18:20190207170330j:image

また行きたいな!