makikori’s blog

再生可能エネルギー自給率380%、食料自給率120%を誇る秋田県鹿角市・小坂町。そんな「永続地帯」で活動するマキコリは、会員の薪棚を潤沢に埋めることを目的とする「薪活グループ」です。手入れのできなくなった山林や耕作放棄地、閉園するリンゴ園などから、支障木を伐らせてもらって薪を生産しています。会員は現在40名以上。「みんなでみんなの薪を集め、みんなで使う。できることを持ち寄って豊かな薪ライフを」がモットー。「薪わり道場」などのイベントを開催しています。

薪割り道場vol.2

薪わり道場大成功ー!!

総勢30名以上が集いましたが、マキコリメンバーの個性が光り、それぞれにできることを持ち寄って、本当に楽しく、イベントを開催できました。

 

f:id:yamamotoyumi18:20190224023359j:image

まずは雪寄せから〜この建物脇に積んでいる、りんごを割りたい!!ということで、運び出せるように除雪。一苦労。笑

 

f:id:yamamotoyumi18:20190224023901j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224023905j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224023911j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224023916j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224023928j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224023919j:image

お客様が来るまで、早速マキコリメンバーで薪を割りまくる。人が集まったときに、倉庫にためている薪を割りまくっちゃおう作戦。

斧割りのほかに、エンジン薪割機も使ってガンガン割りましたー。

 

お昼は、最近鹿角市花輪にオープンした「にこもぐ弁当」さんでお弁当を購入!

https://scoop-scoop.jp/scoop/scoop_nikomogu_bento

 

手作りの優しいお弁当で、みんな美味しい美味しい〜!

いただく前に、記念にパシャ。

f:id:yamamotoyumi18:20190224024347j:image

 

さ!お昼ごはんを食べたらいよいよ、お客様を迎えて薪わり道場の始まり〜!

 

お客様は、鹿角市の移住ツアーに参加する移住希望者さん2名。一般参加2家族7名。ツアーの案内関係者7名ほど。

たくさん集まりました。

f:id:yamamotoyumi18:20190224025102j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224025031j:image

早速、師範から薪割りの基本を学び、いざ薪割りに没頭する参加者。
f:id:yamamotoyumi18:20190224025039j:image絵になる〜スペインからのお客様は、作務衣をまとって武者修行。
f:id:yamamotoyumi18:20190224025023j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224025057j:image

小さい子には杉で焚付けを作ってもらいました。子供たちも夢中〜
f:id:yamamotoyumi18:20190224025054j:image

イメトレもバッチリ。
f:id:yamamotoyumi18:20190224025106j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224025042j:image

斧を振り下ろしたとき、棒立ちでミスヒットすると斧が足に当たります。だから斧を振り下ろすときには、必ず膝を曲げます。
f:id:yamamotoyumi18:20190224025046j:image

慣れて、ミスヒットがなくなったら、足は前後にした方が力が加わります。
f:id:yamamotoyumi18:20190224025051j:image

「え?これでいーの?」笑
f:id:yamamotoyumi18:20190224025026j:image

女子も、割りたい!割れるようになりたい!!

割れたときは…
f:id:yamamotoyumi18:20190224025035j:imageドヤ顔。笑

 

薪割りは休憩も大事。

f:id:yamamotoyumi18:20190224030607j:image焼きミカンに焼きリンゴ。マキコリ定番メニューになってきました。焼きリンゴはアップルパイのお味♡
f:id:yamamotoyumi18:20190224030626j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224030618j:image美味しーあったまるー。
f:id:yamamotoyumi18:20190224030623j:imagef:id:yamamotoyumi18:20190224030911j:image

竹に穴を開けて、プラスター作りも始まり、焚き火遊び。
f:id:yamamotoyumi18:20190224030614j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224030611j:image

子供たちも火遊び楽しそう。

f:id:yamamotoyumi18:20190224023923j:image
f:id:yamamotoyumi18:20190224031009j:image

たくさん割って、たくさん笑って、すっごく楽しい薪割り道場でしたー。入れ替わり立ち替わりで、全員で集合写真を撮れなかったけど、みんな、ありがとうございましたーー!
f:id:yamamotoyumi18:20190224031013j:image